うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の敗北を認めるのはとても難しいこと

うつになると、人生がお終いのような心地がします。 何にも頑張れない自分がいて、そして回復の目処が見えないために、生活費を稼ぐこともできなくなる将来のイメージが浮かび不安に襲われます。 渦潮は長いことこのようなうつから抜けきれていないのですが…

未来を感じる……! 「くらげビート4」はめちゃくちゃ良いぞ。DAY②の感想!

こんにちは、渦潮です! 前回記事で『くらげビート4』のDAY①の感想を書かせていただきましたが、 今回はその続き、DAY②の感想を書いていきます! uzusiox.hateblo.jp くらげビートって? くらげビートとは 高音質・大人数収容可能なバーチャルイベント会場「…

新感覚のグルーヴ体験!? VR空間上の音楽イベント「くらげビート4」を目一杯楽しんでみた! DAY①

先日開催されていた「くらげビート4」というVRイベントに一般参加してみました! 当イベントは、cluster(クラスター)という、バーチャル空間上に会場を建ててイベントを開催できるサービスを利用して作られた音楽イベントです。 なんと参加費無料で、今回…

2020-05-24 あっという間に月曜日

今週末も無事に何もしないでいることができました。こんばんは、渦潮です。 サークルの方のブログで、技術記事を更新してもらったのですが、文面等を色々と手直ししたり、お手伝いしました。 onidora.hatenablog.com 渦潮の文体が出ているところがあったら、…

VRChat関連の動画紹介~

VRchatの実況動画は良質なものが多いですね~ ワールド紹介の動画など、初心者の渦潮には大変有り難いです。 幾つかおすすめしたい動画があるので紹介させてください! もちみちさん 【VRChat初心者】日本人に会えるパブリックイベント!#水曜21時はクエ集で…

2020-05-22

いまの仕事を辞めて生きられる自信はないのですが、IT以外で生きてみたいなと思っています。 先日ひょんなことから仕事で宣伝用の動画を作る機会があり、本来の仕事ではなかったのですが、以前に同人ゲームのPV動画を作った経験を活かしてやってみました。 w…

2020-05-21 VRchat始めた話とか

久しぶりに日記を書きます。 ブログの記事の書き方も変化を加えるようになってきて、「日記」と「それ以外」に意識的に分けるようになりました。 タイトルに日付が入っているものは「日記」、そうじゃないものは「それ以外」の記事になっています。 記事の純…

根拠ベースで考える

大人になっても割と生じる悩みだと思うのですが、『将来就職難になりそうで不安』とか、『付き合ってもないのに自分には恋愛をする資格がない』とか。 頭の良い人は、ある考え方をするので、このような悩みの排除の仕方を知っています。 それが根拠ベースで…

ましろと奈羅花ちゃんのAPEXコラボ時の会話がグリザイアファントムトリガーみたいで格好よくないですか!?

www.youtube.com www.youtube.com こんなにバチバチにゲーム用語で会話されているのが、グリザイアシリーズで藤崎竜太さんが書く技術用語がバチボコに出てくるシナリオの会話劇に似ていて良くないですか。 ディスプレイの240Hzと144Hzの違いって実は描写が滑…

VRデスゲームに参加してみた。

cluster.mu clusterというサービスで開催されていた「【最後まで生き残れ】デス・ペナルティー」というバーチャルデスゲームに参加してみました! clusterとはバーチャル空間にライブ会場やイベント会場、展示会、ゲームスペースなどを展開できる次世代型SNS…

最優秀指揮者賞という称号

意外とブログは続きますね。 別に上手く書こうと思ったことなど一度もないので性に合ってるのかもしれません。 今日はゲーム実況をやったのですが(LISA #4)、話題を全然用意しないせいで、RPG特有の間に苦しんだというか、話題ストックって必要なんだなと…

寝ることが好きになればいい

本日も、いつまでも微妙に大人になれないブログを更新していきたいと思います。渦潮です。 さいきん生きていても砂を噛むような気持ちで、何も手応えがなくて、どんな動画を見てもつまらない、生活に焦燥感のある、鬱の時期に入ってきています。 そういうと…

やりたいことをする勇気がない

絶望的に暗いタイトル。 おうち時間、疲れるのが嫌で何もできません。 最近Vtuberから離れて『匿名ラジオ』を聴いています。 www.youtube.com 作業が単調になってくる午後あたりから聴いて、 なんとか自分を誤魔化しながら生きています。 この二人はまさに花…

認識の解像度

認識の解像度が低い。 渦潮は絵が絶望的に下手なのですが、その理由として、一つの絵を丁寧に仕上げられないというところがあります。頭に浮かんだ構図とか情景をスケッチしてみると、詳細がどうなっているかが分からなかったり、どうしてもディティールを描…

2020-05-11

アカチャン!(渦潮の疲労が限界に達した日に書かれるブログの文章) 何か切羽詰まった状態になると、決まって学生の頃の研究室時代の死ぬほどタスクに追われそして何も達成できなかった頃の砂を噛むような生活の夢を見ます。 実はネガティブなことを言うのが嫌い…

『罪と罰』感想

近所の王将で『お客様の感想』のアンケートが貼られているボードがあるんですけど、そこに書かれている『接客が悪い』『二度と来ようと思わない』みたいな客の★1の低評価と罵詈雑言の嵐と、敢えてその感想を貼り出そうとする店側の破れかぶれな男気とのぶつ…

自律神経断裂拳

ストレスなのか数日で急激に視力が落ちました。 負荷をかけないで生活するのも難しくて、それを難しく感じてるってことは相当参ってるのかもしれません。 週末はケモミブログの更新しかできそうにないな…… 本当に心身共に弱くて申し訳ありません…… 身体を鍛…

500PVありがとうございます!!!

タイトルの通り、うずしおの『経過観察中』が500PV突破しました。 本当にありがとうございます! Vtuberの方を紹介すると、やっぱり読んでもらえるようです。 ただ毎回渦潮の日記成分という、余計な文章がついているんですよね。 このブログに関しては肩肘張…

鴉黒狐さんの動画は良いぞ と Vtuberの分類

今日からシナリオの作業を始めました。休職前に作っていたシナリオの続きから書いてます。 平日は3時間、休日は6時間くらいやれるのが現実的な理想かなと思うのですが(他にも日課があるし……) なかなか難しいですね。 鴉黒狐さんは良いぞ 恒例のVtuberの…

ぽんぽこ24Vol.4良かったんじゃ―

ブログが幸福に繋がるんじゃー 某書籍で、唯一統計的信憑性のある性格分析が「制御焦点」というものであると紹介されていて、質問に答えることで被験者のパーソナリティを「攻撃型」と「防御型」のどちらに偏っているかを分類するというテストが紹介されてい…

読書のすすめ・初読者編

一日何もしない分には十分幸福なんですが、記事のネタが無くて苦しんでいます。 GWが終わったら、シナリオ作りを始めようと思っています。 最終的な作品形式は問わないのですが、長年考えていた小説を書いてみます。また書き始めると大層病むと思うので、ブ…

グラブルVSとぽんぽこ24

格ゲータイトルは広い グラブルVSを最近やっています。ランクはA1とS5を反復横飛びしている中級シャルロッテ使いです。 待ちが上手い相手を崩すのが課題という感じ。いまはやるだけ学べている感覚があるので楽しい。 グラブルVSというゲームは様々な格ゲー出…

科学的な適職とケモミブログ更新報告

科学的な適職 この間、転職に失敗した話を書きましたが、その記事を見て下さった先輩が『科学的な適職』という本を紹介してくれました。 科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方作者:鈴木 祐発売日: 2019/12/13メディア: 単行本(ソフ…

幕末志士の引退

今日行われた幕末志士の引退配信は、前々から引退する話は聞いていたのですが、やはり衝撃的でした。 www.youtube.com ニコニコ動画では2017年にゲーム実況というジャンルが誕生して、その当時中学生だった渦潮は『ゆとりFF4』にハマり、後に亀戸組という界…

コロナ所感

毎日ブログを書いていると当然やってくる何を書いたらいいのかわからない日。 ウィルスって一般的に高温多湿に弱いはずなんですが、コロナはかなり長引いていますね。シンガポールでは大量感染が起きていてますが、そちらは外国人労働者の密集生活が主な感染…