うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-05-21 VRchat始めた話とか

久しぶりに日記を書きます。

ブログの記事の書き方も変化を加えるようになってきて、「日記」と「それ以外」に意識的に分けるようになりました。

タイトルに日付が入っているものは「日記」、そうじゃないものは「それ以外」の記事になっています。

記事の純度を高めたほうが、読んで下さる方にとってやはり読みやすいのかなと思ったためです。

とはいえ記事を書くのも難しいなと思う今日このごろ、ここ最近「それ以外」の記事を連続更新していたのですが、実はメンタルがよろしくなくて、日記が書けなかったという事情もありました。

たまに更新しなかった日もありましたが、それはネタ系記事を書こうとして没にしてふて寝した日だったりもしました。思想系の記事を書けば道を踏み外し、自分のことを書けば自己嫌悪が加速し、レビュー系はそれなりに気を遣います。

疲れちゃった日は日記でも書けばいいんですよね。と、気付きこうして文章を書いております。それでも上記はメインコンテンツとして武器にしていきたいと思っていますよ。

ちなみに没にした記事というのは、『【閲覧注意】夢日記をランキング形式にしたら面白すぎたwwww』というタイトルでした。ここ数年見た夢を記録する夢日記というのをつけていまして、それを選んでTOP10を発表したら面白いのではないかというものなのですが、余りにも自己満足がすぎ狂気の領域に片足を踏み入れているので没にしておきました。いやまあ、公開してもいいのですが……w また今度にしておきます。

話は変わりますが、最近はVRChatを触り始めております。アカウントを作り直したため、まだ友達0人なのですが、あれはゆめにっき的な楽しみ方もできる、オンラインSNSなのだと思っています。あれはゲームですよ。多分やりこめばめちゃめちゃ楽しいんだと思います。これを機にUnityを勉強してみたいです。

一応IDを貼り付けておきますが(id:uzuchi-VR)、Twitterハッシュタグをつけてツイートすると、30件くらい『いいね』がつくのが凄いですね。

たまにVR空間で夜の散歩をしています。抽象的な空間を一人で歩いていたり、VRの街角で楽しそうに話している人たちの声が聞こえてきたりすると、非常に人恋しくなります。日本人は意外なことにパーソナルスペースより密着してコミュニケーションをとる傾向があると聞きます。ムキムキのピエロの方にスキンシップとしてハグされて咄嗟に身を引いてしまったのですが、自分としても拒絶の意思表示をしてしまったことがショックで、ちゃんと密接できるくらいに慣れていきたいです。Publicワールドで日本語が聞こえてくると落ち着きます。海外の方に背後から「Hello~!」と呼び止められた瞬間にOculusが落ちてめっちゃ申し訳なくなりました。

f:id:uzusiox:20200522001815p:plain
VR夜の散歩(in どらいぶ島)

あとは最近昼を全然食べなくて、夜に食べすぎます。健康になりたいなと思います。

それでは。