うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

VRデスゲームに参加してみた。

cluster.mu

clusterというサービスで開催されていた「【最後まで生き残れ】デス・ペナルティー」というバーチャルデスゲームに参加してみました!

clusterとはバーチャル空間にライブ会場やイベント会場、展示会、ゲームスペースなどを展開できる次世代型SNSで、とても可能性を感じるサービスです。デスクトップ版もあるため誰でも参加できるほか、VR機器を持っているなら是非チェックしたいサービスですね。

さて、デスゲーム会場に到着しました。

f:id:uzusiox:20200517232429p:plain
デスゲーム会場

f:id:uzusiox:20200517232432p:plain
最終的に20人弱ほどが参加していました。

f:id:uzusiox:20200517232256p:plain
2択で死んでいくタイプのクイズです

f:id:uzusiox:20200517233831p:plain
自分のライフポイントを意味する松明の色

個人での有志運営+Unity開発の大変さが滲み出ていたのですが、床がバグってしまったり、松明を貰うために順番になって並んでいたりしています。

「不正解の方は前に来て松明を交換してくださーい」といってぞろぞろと列を作るデスゲームがシュールすぎて笑いました。

このような雰囲気も「イベントをやってやろう」と思い立ち準備し実行された運営の方の努力が垣間見えて、すべてが醍醐味だなあと思いました。

f:id:uzusiox:20200517232643p:plain
最終問題は一発アウト

最後までノーダメージで残っていたのですが、最終問題で間違えてしまいました!

最終問題は「喫煙をやめてもらうために最も効果のある言い方は?」という心理学の統計結果に根拠をおいた問題でした(おそらく)。「A ここは禁煙スペースだと言う」「B 他人の迷惑になるからやめてほしいと伝える」で、答えはAらしいです。Bで人情に訴えるのじゃだめなんか!

f:id:uzusiox:20200517232853p:plain
檻の中ふてぶてしく葉巻のように松明を加える渦潮

地獄におちたーい!!! 地獄におちたいでーす!!!

f:id:uzusiox:20200517232743p:plain
処されました

イベント後は非常にわちゃわちゃしていました。

f:id:uzusiox:20200517233028p:plain
この手のイベントで必ず現れる面白い人

f:id:uzusiox:20200517233053p:plain
燃やされる運営のてつじんさん

てつじんさんは2週間かけて今回のイベントを準備してくださったそうです! なんとUnityに触れて一ヶ月だそう。

このような参加型のイベントを一人で作り上げられるのは凄いですね。

clusterは他にも、イラストレーターの展示会『VirtualViViD』や、音楽ライブ『くらげビート』などが開催されており、SNS+ライブという新体感と居心地の良さがありました。

www.youtube.com

僕はリアルのライブでは気まずさがどうしても勝ってしまいどこに立っていたらいいのか分からなくなってしまう人間なのですが、バーチャル空間では不思議なことに素直に楽しむことができました。

人と触れ合う機会がめっきり減って、こういう充足感を味わうのは久しぶりでした。最近ものすごく落ち込んでいたのですが、癒やしになりましたし、このようなコンテンツを知れて良かったと思います。

日本のVRにはゲームだけでなく、このような参加しやすい交流型コンテンツも盛り上がってきている様子です。皆さんもこの機会にVRデビューしてみませんか?

それでは。