うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきを始めた話~先生に教わったこと~

お久しぶりです、渦潮、うずしお丸、うずちー、どれかにあたる者です。 お陰さまで当ブログ「うずしおの『経過観察中』」が1000PVを超えまして、とても嬉しいです。 『授乳喫茶キタリナ』の記事を書く前は、あと1週間くらいで1000超えそうだなーというライン…

【ネタ記事】一番かっこいいVtuberは誰か

睡眠障害でつらいので一番かっこいいVtuberを決めることにします。 Vtuberファン数ランキングのサイトに掲載されている2000チャンネルに目を通しまして、その中から独断と偏見で選ばせて頂きました。 優勝 キズナアイ 1位 キズナアイ A.I.Channel [順位をツ…

バブみで埋もれたい! 『授乳喫茶キタリナ for Quest支店』を体験してみた

6月18日、VRChatの人気イベント『授乳喫茶キタリナ』のQuest支店がオープンしたそうなので、遊びに行ってきました。 Questユーザーとして迎えていただきました! 『授乳喫茶キタリナ』がどういうところなのか、という説明は、こちらの動画が分かりやすいと思…

なぜ小説を書いているのかを再考する1

渦潮は趣味として小説を書いている。 よく『本格的に小説を書き始めたのは~歳のときで』、というフレーズを目にすることがあるが、『本格的に小説を書く』とは実際、どのようなことなのだろう。 とりあえず、『不特定多数の読者を対象に小説を書くこと』と…

ぼくのうつ対策

「僕は大丈夫。僕は頑張れる。僕は自分が好きだ」と言い聞かせる。(アファーメーション) VRラジオ体操 仕事中に寝る

萃香の高火力コンまとめ #2

雑に切りあわせただけの動画をアップしました。(サムネ作りは楽しい) www.youtube.com 解説としては、実戦での理論値的高火力コンを並べたものになります。 特にJAJ6A後のルートは、壁との距離、高さ、スキル構成などでかなり変わり、直感的な対応を求めら…

2020-06-08

最近のことを書きます。 Vtuberをあまり見なくなってきた 昨年末からVtuberにドハマりして、休職時期と重なって、中毒といえるくらいに見続けていたのですが(72時間連続視聴とか)、最近、以前ほどVを見ていません。 Youtubeのレコメンドされるサムネを見渡…

東方非想天則 萃香のokiをふわっとまとめる #1

自分でもいまさら、と思いつつも……本当にいまさらなんですが、いまさらまとめる萃香の攻略メモ 動画で解説 今回は、妖夢に対する起き攻めのパターンを説明しましょう。 妖夢は昇竜持ちで、その場起きフレームが25Fと最速レベルに速い防御性能の高いキャラク…

匿名ラジオのおすすめ回まとめてみた

この一ヶ月、在宅ワークで『匿名ラジオ』を聴きこんでいました。 匿名ラジオとは、オモコロ編集部のARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんが毎週木曜0時に更新しているネットラジオです。 インターネット黎明期からブログという文化の第一人者であり続けたARuFa…

楽しんでもらうこと、がなんか繋がった

せっかく一般の人に訪問してもらえる記事を書いたというのに! また日記的な内容に戻ってしまって申し訳ない。 仕事についてぼんやり考えることが多くなり、例えば国家資格が必要な職業には大学に入り直さない限りほとんど就けないのだなあと、十代の頃より…