うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

グラブルVSとぽんぽこ24

格ゲータイトルは広い

グラブルVSを最近やっています。ランクはA1とS5を反復横飛びしている中級シャルロッテ使いです。

待ちが上手い相手を崩すのが課題という感じ。いまはやるだけ学べている感覚があるので楽しい。

グラブルVSというゲームは様々な格ゲー出身の方がプレイしていて、出身格ゲー別対抗戦というものが開かれています。

www.youtube.com

各タイトルから猛者たちが集まるその様相は格ゲーの総合格闘技、K1みたいな感じ?(例えが適切なのかわからない)

僕は東方非想天則出身なのですが、現在ランキングを見ると東方勢の方が数人、最高ランクであるマスターに名前が載っていてめちゃくちゃロマンがあります。

『四月馬鹿達の宴』というゲームの「ずっと遠く 俺の手の届かないところまで お前は行かなきゃダメだ そうして どうかいつまでも俺に夢を見せて欲しい」じゃないですが、当時の天則プレイヤー達が格ゲーの集結地点で通用していることに勝手に勇気を貰っています。

どこかで天則は弾幕アクションゲーム(=not格ゲー)というコンプレックスが自分にはあって、それがプロゲーマーの方もいるような超上位で通用している方もいることで、勝手にその鬱屈が贖われているのかもしれません。

いやまあ、あくまで渦潮の主観で、多分ランキングに載っている天則勢の方も、他の格ゲーを経験しているのでしょうが。

でも誇らしいような、勇気づけられているという話でした。恥ずかしいのでこの辺で。

GW5日6日はぽんぽこ24を見るよ

GW残すところもあと2日。いかがお過ごしでしょうか。僕は何もしてません(定期)

さてGWの最終にあたる5日20:00~6日20:00まで、Vtuberの界隈では恒例のイベントとなっている『ぽんぽこ24』が配信されます。

ponpoko24.party

今回は特設サイトが用意されておりタイムラインもめちゃくちゃ把握しやすくなってる。

渦潮は多分1日中流していると思います。

『コンビ愛選手権』『大喜利代理戦争』『バーチャルホストクラブ』『あさぽこ』あたりはマジで楽しみです。

Vol.3の後にデビューした桐生ココさんや天野ピカミィさん達の企画があるのがアツいですね。

GWがぽんぽこ24を見るという予定で埋まった、やったぜ。

それでは。