うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

科学的な適職とケモミブログ更新報告

科学的な適職

この間、転職に失敗した話を書きましたが、その記事を見て下さった先輩が『科学的な適職』という本を紹介してくれました。

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

  • 作者:鈴木 祐
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本によると、好きなことを仕事にしようとすることや、適性に合った仕事を求めることは統計的に幸福に関わらない、間違った考え方だそうで、合理的に職業選択についての意思決定をどのようにするのか、といういまの自分に必要そうな内容でした。

同期や自分の周りでも、現職に満足していない人は多いように見え(一年しか経ってないので当然なのですが)、職業選択について一般的な考え方をしっかりと持っている人ってほとんどいないだろうなあと。

選考課題に落ちたあと、どうして駄目だったかをしばらく分析できずにいたんですが、

プロとアマの違いとして、『データを収集し分析すること』と『意思決定のプロセスが確立されていること』の有無があったんじゃないかなと思っています。

最近ブログを日に1記事以上は書いてますから、何とかブログだけでも質を向上させてみたいですね。

ケモミブログ

週刊になってから2回目の更新をしました。

onidora.hatenablog.com

実は案外労力がかかっているのですが、体裁とか、もう少し改善できるんだよなあ。

今回はほとんど茶番というか、エンタメ回というかお料理回なんですけども、次週以降は、ケモミ世界の設定を加筆する形で書いていけないか模索したいと考えています。

どうなんでしょう。最近、苦手だった『ものごとの継続』に挑戦しているのですが、継続することで自分がどのように壊れていくのか、それを観察するのが唯一の楽しみという感じです。

GWも残すところ3日ですね。何をして過ごそう……本を読みたいとか、グラブルVSやHalf Life Alyxをやるかとか、動画を録るかとか、いやいやちゃんと疲れを取らないととか。ああ、こういう意思決定も悩まずに決めていきたいものです。

多分休めているとは思います。

それでは。