うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-05-24 あっという間に月曜日

今週末も無事に何もしないでいることができました。こんばんは、渦潮です。

サークルの方のブログで、技術記事を更新してもらったのですが、文面等を色々と手直ししたり、お手伝いしました。

onidora.hatenablog.com

渦潮の文体が出ているところがあったら、息がかかっているかもしれないw

人の記事をレビューすることで、文章を書くのに慣れていない人にとって、訪問者の誘導ということ(読者を想定して、その読者を最後まで導くように書くこと)は、意外と難しいんだということが分かり発見でした。

ブログ記事を書くコツって、ある意味で上から目線的に書いてしまうことと、初心者に語りかけるようにすることかもしれないなとも思いました。

結構面白い記事になっているので是非。

さて、最近の話です。

自分は、Youtube中毒なのかもしれないなと思いました。正直、Youtubeは余りにも見すぎて、何も見たいものは無いのですが、何か見ていないと落ち着かない、という状態が続いています。

そう思うと、自身の心が落ち着けている時間が全然無いことに気付きました。

それと、人とのメッセージのやり取りも非常に心をざわつかせます。苦手なんだと思います。

会社の上司から日常会話的なメールが来ているのですが、基本的にすべて無視しているのは社会人としてギリギリのラインだと思ってます。

それと僕はマッチングアプリをやっているのですが、相手からのメッセージが来ていないか常に気になり、通知をオフにしないと落ち着かないという、恐らく雑念の8割はここにある。

この習慣はよくないと思い、僕も生活に『瞑想』を取り入れることにしてみました。

目を閉じて、何も考えない時間を作ることが瞑想です。自分の呼吸だけに意識を集中させ、10分間を維持するようです。

やってみると、これが全然できない。時間だけはめちゃくちゃにあったので、今日はずっと瞑想をしていました。もう完全な瞑想状態に入るまでやってみようと思い粘ったのですが、

1時間以上やってもなかなか難しかったです。

理想は1分で何も考えていない瞑想状態に入れることかなと思います。

創作活動の直前にはいままで散歩などをして気持ちを切り替える必要があったのですが、正直家の外に出るのははばかられる。

瞑想が上手くなりたいと思いました。

ちなみにマッチングアプリで自分に来るメッセージなどはありませんので、渦潮は幻覚に怯えていることになります。

可及的速やかに雑念を払うことが今後の目標になります。

それでは。