うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

VRChat関連の動画紹介~

VRchatの実況動画は良質なものが多いですね~

ワールド紹介の動画など、初心者の渦潮には大変有り難いです。

幾つかおすすめしたい動画があるので紹介させてください!

  • もちみちさん

【VRChat初心者】日本人に会えるパブリックイベント!#水曜21時はクエ集で駄弁ろう!【オキュラスクエストでVRチャット】

www.youtube.com

  • VRChatの今をお届け!バーチャルライフマガジンさん

【解説動画】VRChatの遊び方!VRChatってどんな楽しいことが出来るの?

www.youtube.com

初心者向け実況をたくさん見たわけではないのですが、このお二方の動画はわかりやすくて良かったです!

自分にとってVRchatとの出会いは、マイクラで探鉱を掘り当てたような感じで、一個のコミュニティに顔を出したな、という感覚です。

まだ右も左もわからないのですが、カオスなことだけは伝わってきます。ユーザーの数も熱量も高いと思うので、渦潮は馴染めるかどうか不安ですが、慣れ親しんでいきたい……

これがバーチャル体験……! と真新しく思う一方で、こんな動画がレコメンドされまして、興味深かったです。

  • VRChatの今をお届け!バーチャルライフマガジンさん

72時間 仮想現実で過ごした男 ~3日間VR空間で過ごすと人はどうなるのか~

www.youtube.com

VR研究家ラックさんという方の、VRchatに対する考察で「VRchatは現実の延長、散歩したり居酒屋に行くのと同じ」と言われていたのが印象的でした。

ついアバターを着る、仮想空間ということに幻惑されて、コミュニケーションが怪しくなってしまうのですが、まったく条件は現実と同じなんですよね。

一方でVR空間のほうがリラックスできることもあるのは、確かに自分も感じていることでした。いまのところ渦潮はVR以外で友達を作れる気がしていないので、一縷の望みを賭けて早く勇気を出したら良いと思う。

あと、72時間のVR生活の後現実に戻ってきたラックさんの感想で、「現実は解像度が高い、視野角が広い」というVR側からの現実の再定義は斬新すぎて思わず笑ってしまいました。

「ってオイイイイ!!!! バーチャルから帰ってきてない!!!! 帰ってきてないよ!!!」という○魂ばりのツッコミが聞こえた。

  • VRChatの今をお届け!バーチャルライフマガジンさん

【VRChat】授乳カフェ キタリナ

www.youtube.com

あとこの動画とかめちゃくちゃ笑いましたね……

自分も何らかのイベントに参加して、VRChatで友達を作りたいと思いました!

それでは。