うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び、記事への不適切な内容について

連投になりますが。 宇佐崎しろさんのTwitterでの投稿を読みまして アクタージュ読者の皆様へ pic.twitter.com/ewuOZR2ALB— 宇佐崎しろ (@uszksr) 2020年8月24日 以前の私の記事で自分が被害者の方への配慮に欠けたコメントを書いていたことを深く反省させら…

『悼む人』天童荒太著の感想とか――

「小説を読む必要性ってどういうものがあるの?」と、少し前に友人に訊ねられた。答えるのがものすごく難しく、そのときは自分自身が小説を読むときに感じている意味とか意義みたいなものを、特に小説の読み始めのときに強く思っていたことを、率直に話すし…

【読むラジオ】アクタージュの原作者が逮捕されて思ったこと、渦潮はどこを目指してるか、ブログの方向性とか

お久しぶりです。渦潮です。 さいきんもいろんなことがありましたね。 読者の皆様におかれてもいろんなことがあったんじゃないでしょうか。 渦潮は興味の幅がいかんせん偏っていて……自然とサブカルとかVtuberの話題にいってしまうのですが。 今回はアクター…

小説の書き方:カタルシスのつくり方

お久しぶりです。 うずしお丸です。 なんだか大げさなタイトルで書き始めてしまいました。 今回こういったタイトルで記事を書こうと思ったのも、知り合いが筆を執る(小説を書く)という話を聞きまして、 自分に何か手助けできることはないだろうかと、思っ…