うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

匿名ラジオのおすすめ回まとめてみた

この一ヶ月、在宅ワークで『匿名ラジオ』を聴きこんでいました。

匿名ラジオとは、オモコロ編集部のARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんが毎週木曜0時に更新しているネットラジオです。

インターネット黎明期からブログという文化の第一人者であり続けたARuFaさんと、Twitterで強い影響力を持つ恐山さんというSNS界のスーパースター同士の二人語りはオモコロのキラーコンテンツとして2016年から現在まで熱狂的な人気のなかで更新されています。

  • ARuFaさん

omocoro.jp

omocoro.jp

今回は『匿名ラジオ』の全204回(2020.06.04時点)を聴き、特に面白かった回、おすすめしたい回をピックアップしました。

  • 匿名ラジオ/#11「『大人になったなぁ』と思ったこと」

www.youtube.com

「匿名ラジオ」のなかではラジオっぽく聴ける回です。『大人になったなぁ』と思ったことという普遍的なテーマでARuFaさんと恐山さんの価値観の違いを語っており、

こういった穏やかな回から聴いていくと二人のキャラクターがわかりやすいと思います。

猫を見つけても絶対に目で追わないARuFaさんと、見る恐山さんという決定的な相違点が浮き彫りにされており、

視聴後ほとんど記憶に輪郭を残さない会話というのは幼き日の夏休みの思い出のようでにじむような憧憬と泡沫のごとき風流を覚えます。

特に強い理由はないのですが、なんとなくおすすめしたい回です。

  • 匿名ラジオ/#75「ちびまる子のクラスメートとサバイバルした時の必勝法とは?」 www.youtube.com

オモロでいったら、渦潮はこの回が好きで何度も聴き直しました。山田に対するリョナっぷりとか、お二人のサイコな部分が際立っています。

ARuFaさんの正確無比なモノマネによるバトロワ空間での登場人物たちの見事な描写に、『ちびまる子ちゃん』に対する無垢なイメージが確実に崩壊するので視聴注意です。

この回が気に入ったら、類似の回として、匿名ラジオ/#135「子ども100人と一緒にキッザニアに閉じ込められたらどうする!?」をおすすめします。

  • 匿名ラジオ/#165「もっと仲良くなるために、お酒を飲んで腹を割って話そう!!」 www.youtube.com

この回もめちゃくちゃ好きで、酔いの回った恐山さんのキャラ崩壊が最高です。

「こんなんただのアルコールなんだからぁ、理性を働かせればぁ、もう完全に、制御することがぁ…………できるっ!!!!!」

とかもう大好きです。

『匿名ラジオ』には、他にもパラレルワールド回といった特殊回や、ゲスト回などもあり、もっと紹介したいのですが、今回は上記三本を紹介させていただきました。

全部観てしまったので、明日からもう一度聴き直すか、恐山さんのアイマス実況を見るか、どうしようかなーという感じです。

贅沢な悩み!

それでは。