うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-04-22

今日は早めに休みたいので日付が変わる前に更新します。

YoutubeのAIの最適化が大事なんじゃないかと最近思ってる。

皆、Youtubeのトップページから、別に見ない動画に対して、縦になっている「・・・」アイコンから、『興味なし』をクリックしよう。そしてページをリロードする。これを定期的にやるといいんじゃないかって。

そうすれば、一度に表示される価値のある情報の量が増えて、フォロワーの最新情報や、埋もれている面白い人が引っかかり易くなるぞ。

試しにたとえばフリーチャットなどを『興味なし』にしてみよう。

これは誰にでもできるし、Youtubeライフがただ良くなるだけなので、やってみてはいかがだろうか。

というようなことを昨日の夜中に思いつき、そしてまさか眠れなくなるとは……!

それだけじゃないんだけれど、たまに色んなことを思いつき、妄想が激しくなって完全に眠れなくなる日があって、つらい。つらいけど、それはまた青春ってことでもある。

そういうとき最近はもうつらくなったり、苦しんだりする前に、我慢せずに休んでしまうことに躊躇しなくなってきた。これは良いとか悪いとかじゃない問題の一つじゃないかって思うんだ。

毎日50ページ小説を読む習慣が身についてきて、再び本を読めるようになってきている。いま読んでいるのは今更だけど、『罪と罰』。この後に、『地下室の手記』を早く読みたいなと思っている。どうやらこれと『カラマーゾフの兄弟』を読まなきゃ、喜劇的側面や人間賛美的側面が強くなりすぎて、ドストを読んだって言えないらしい。兄弟のほうは読了済。ドストの特徴は多弁なところだと思っている。

ライターさんの読書遍歴とかを辿ったりしても、なかなかその人が何故そう書くようになったかは辿れなくて、そこがその人の創意・アレンジになっていて、面白いなと思った。

Youtubeの配信が最近重いみたいだね。今日、同期と話していて、Vtuberの話をしたんだけど、桐生ココが配信停止になった話を振ってもらって、嬉しかった一方で、他のVtuberの話題を言いたいのだが、薦めたいものがありすぎて、貴重な昼休みがひとり語りで消費されてしまう恐怖や、話していいのかどうかわからない欲求の渋滞感を感じ、結局話さなかった。ハナサカステップ。どうしたらいいんだろうね。Vの個人勢特集なんかは、今度このブログ内でやりたいのだけど、個人勢の方こそ、大変な努力と才能でエンタメをしているという恐れ多さがあって、偉そうに紹介しがたいという悩みもある。個人勢の人たちの関係性をマイニングする良い方法って無いのかな。

資料として数学の本を読んだら頭が痛くなりました。

引きこもっている日々の自炊とか、皆さんどうしていますか?

春はキャベツが美味しい季節で、塩焼きそばとか大変重宝するんですが、夜食にカレー粉があるとお茶漬けにできたり、他に備蓄に特化した料理ってありますかねえ。

うえあーはうあー。ゲイのサディスト。

相悪ましろくん可愛くねと思ってライブを聴いていたけど、寝ながら階段を昇り降りするのはもう取り憑いてるよね……?

会社のノートPCの中点「・」と「?」キーが効かないんだよなw その2キーをしばらく連打していると接触がよくなるのか「・¥・・・¥・¥・・・・¥・¥・¥・¥¥¥・・¥・¥」みたいな感じでキー入力が始まるんだけど、しばらく放置するとまた効かなくなるので、辞書登録したりしてる。そうするとvmlinux操作とかで困るので、外付けキーボードをその時だけ使用する。面倒くさい。

実家から母作の『洗えるマスク』が何着か届いたのだが、流石にペイズリー柄のマスクで外出はできない……スカーフでマスク作ったのがバレるやつ……

日曜日、VRバイスでユメノグラフィアを体験しようと思います。昨日チケットを購入しました。体験レポートも書くので、お楽しみに。

Youtube、22時台が不安定な感じですね。スマホで動画観ながら、寝ようと思います。めっちゃ不眠に悪いやつ。

それでは、あーばーよー