うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-01-30(木)

自分はオタクなので、興味のあることにはリソースを注げるが、ニュースに疎いところがあって怖い。

今日は夕方まで寝ていて驚きました。

INDEX

ニュースについて

コービーブライアントの訃報や、コロナウイルスの時事問題など暫く耳に入っていなかった。

Twitterでもツイートしたのだが、下の動画で勉強をした。

www.youtube.com

まとめると

  • 中国の病院は政府管理(公立)が99%であり、政府の怠慢を原因として武漢の惨状が引き起こされている。

  • コロナウイルス自体は適切な治療を受ければ死なない病気である。致死性は低い。

  • 潜伏期間が2週間ほどあるため予防しにくい。

Vtuberについて

最近、歌系にハマっている。

体調がよくなり作業している時間が多くなってきて、作業しながら流せる動画に白羽の矢がたったのと、今まで歌系を見てきてなかったため。

ゲーム実況系や雑談系、コラボ企画系はかなり見てしまって、それでも未視聴コンテンツは尽きないまでも、なんだろう、納得の頂点を通過した感じがある。

www.youtube.com

おすすめしたいのはこちら。

歌詞がいいなあって。

なぜバーチャル的存在にこんなにも惹かれるんだろうと『不可解』だったが、

そうか、『美しい』からであると。

だがバーチャル上でこうして美しい存在になったいま、その目線から、現実の醜さを見つめている。

お金とか、ビジネスとか、効率とか。

そういう醜い『現実』を美しい『バーチャル』と対比させて見つめる視点がある。

自分自身が『バーチャル』になってしまったという一種の臨界突破感から、

醜い現実・事実を見つめて、『向き合う』。向き合わなければいけないのか、だが接収される必要がないことを、もう『知ってしまった』。そうでしょう?

そんな視座から、最後には、

『友情』や『愛情』なんてものを越えた『不可解』という感情に向かって突き抜けていく。

良い歌だと思う。

 

バーチャルコンテンツはIT上の存在なので、1コンテンツ1コンテンツ飛び飛びの離散存在なのに、実無限的に増えていく(アニメやドラマとは違う増え方をする)のが面白いと思っています。

今回は真面目な内容でした。ごめんなさいでござる。

今日の読書時間

3h

スター、はてなブックマークを押して貰えると励みになります。