うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-01-23(木)

あと3日で休職して2ヶ月目となる。

3ヶ月以内に復職しなければ規定上解雇されてしまうので、復調せねばならないのだが、 今週に入ってから精神の調子が言うことを聞かない。

月曜 鬱

火曜 鬱

水曜 やや鬱

木曜 躁

という感じだ。

鬱の程度はどのくらいなのかというと、布団に横になり、 ときにyoutubeを流しながら、ときにそれすら煩わしくなりながら、 そのまま一日を終えるくらいに、何かをすることができない。

最低限食料を確保するために、起き抜けに向精神薬を飲み、パン屋で一日分のパンを買い込むのが日課になっていた。

だが、鬱状態の『何もしない』という『行為』は、とても正しく自分が元鞘に収まっているという感覚があり、落ち着くのだった。

一方躁の状態はかなり特殊なケースなのだと思う。 眠れなくて目が冴えたまま迎える月曜の朝のような状態が、一日中爛々と続き、細かいことに集中ができないため何かをやろうとするも自信は挫け、常に不安に駆られる。

よって今日はかなり地獄だった。鬱のほうがましだと思った。

だが、レアケースゆえに習熟ができていない躁状態の自分の調子を、捉えて、落ち着けることができたら、 それは安心に繋がると思う。 先程布団で十回以上転々寝返りを打って、結局、風呂を沸かすことにした。風呂が沸くまでの間にこのブログを書いている。

ブログ自体は年明け頃から書きたいとふつふつと思っており、

休職した頃からやりたいことはずんずんと湧いており、

そして見事にずぶずぶにハマってしまったVtuberのことや、初めて行った配信活動についての所感をまとめたいと考えていた。

今回からこうして経過観察の体で、日記を書けていけたらと思う。 以上、よろしく。


読書時間

1時間15分?