うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2019-01-27(月)

ここはマッチングアプリギルド

今日も夜な夜な端末を片手に集まる男たちの談話が行われている……

 

A「ファーストメッセージ沼に陥っているんだが」

B「最初のメッセージ全然返ってこないやつ? 回数重ねるしかねえべ」

A「いや全然わからん! あれかな、最近の環境はアグロ指向なんかな。

 『こんにちは!^^ 僕も猫好きですよ! どんな猫飼われてるんですかー?』

 とか、デートまで何ラリーかかるんだって話。

 その遅滞感に女性側もだんだん気付いてきて、もっと早い戦法が好まれるようになってるんじゃない?

 『こんにちは! 一緒にお酒飲んで楽しくお話ししませんかー?』

 これだね、これ。最短で3手で決まるアグロ手が現環境に合ってるんじゃないか……」

A……本SSの一応の主人公。ゲーマー気質。自分の理論を語っているときは急に早口饒舌になり異性を半歩引かせることを得意とする。

A「……と、俺の話はいいんだよ。最近どうよBは」

B「あーそれねー」

A「2回デート成功したんだろぉお!? 告るのは3回目だからな! 次だぞ次! プランは決まってるの!?」

B「それは考えてるな。お互いの予定がなかなか合わなくて……再来週にデートする」

B……マイペース型長期指向プレイヤー。仕事をしながらもコンスタントに活動を続けついに気になる女性との2度目のデートに漕ぎつけた。ボルダリングの趣味がマッチング相手と一致している。

A「おいおいおいおい! そこからどうやって持ってくのさ」

B「近場に呼べないかなーって考えてるよ。『ちょっと外歩かない?』って」

A「はあ!? どこで覚えたのそのセリフ! ぐぅおおお! 俺もそれ使いたかった! ああああーあのとき俺も電車を降りる前に言っていれば!」

C「おいーっす、元気してる?」

B「おーお疲れさーん」

A「聞いてよC! Bがすげーかっこいいセリフ言うんだよ! 悔しいよ俺もう!」

C「えっ、なになに聞かせてよ」

C……八方美人系ハイスペック忍者。老若男女問わずよくモテよく人を好きになる。彼女がいるが、アプリで遊んでいる罪人。

C「やるじゃんB! 絶対いけるって、俺はうれしいよほんと。絶対いけるマジで。どうだったデートしたときの相手の反応は? ――目だ。目で分かる。相手のことは見れた?」

B「俺キショいんだけどさ、最長時間数えてて、4.4秒だった。目が合ってた時間」

A「マジ? お前それあれだよ、俺知ってるよ、4.2秒以上目が合ってたら『脈有り』なんだよ。8.7秒以上が『一目惚れ』」

C「それ誰が言ってたの?」

A「恋愛学の教授が言ってた。ネットの動画で」

※こちら、『女性から見て男性に脈があるか』の視点であり、『女性が目線を合わせること』に関しては何の意味もないらしいです。なのでこのSS上でAは聞きかじりで誤った知識を話しています。

C「どんな話した? 元彼の話とか出てきた?」

B「あー、ちょっと聞いたかなあ。別れたからアプリやってたんだって」

C「元彼の話してくれたってことは、反応としてもう典型的だね。完璧。いけるよマジで、楽勝」

A「全肯定おじさん。俺はBが彼女を近場に呼ぶのって警戒されんじゃないかって思うんだよ。その辺Cはどうお考え?」

B「あーでもその点は、『これから告白するのに、そもそも近場に呼べない』ってどうなのって思うけどね」

A「うーん、俺の感覚では、段階を踏まないといけないんだけどな……」

C「いやーいけるってBは絶対。ほんとほんと」

A「なにその、酒盛って破滅させるヤマタノオロチ伝説みたいな」

B「言っとくけど俺ボディータッチしたからね。Cに言われた通りに」

C「マジで? それ最強じゃん。くっそ、俺だってあーーー年末何もできなかったのに……どうやったの?」

B「いや、ボルダリングデートでさ、

 『そこ登れるんじゃない? やってみなよ』とか、

 『ちょっと手すりむいてるね、ほらここ』とかで触れてるよ」

ボディータッチ。決していやらしい意味ではなく、スキンシップを行うことで、友達関係から恋人関係に誘導する、恋愛心理的に非常に重要なステップである。ここがデートの最大の壁になるといっても過言

A「おい! それ俺と一対一で喋ってるとき言わなかったじゃん! 伏せてたなカードを! 切り札をさあ! Bテメー!」

C「絶対いけるよマジで。がんばれ、いけるいける」

A「Bは隠すんだよなーくっそ悔しい! Bに負けるのだけは悔しい! ぜってー負けないからな」

B「言っとくけど俺再来週デートだからね? 相当巻かないと間に合わない」

A「ちょっと待っててくれない? 俺が彼女できるまで」

B「どれだけ待てばいいんだよ!」

 

ここはマッチングアプリギルド

今日も夜な夜な、女性には聞かせられない最低なトークが繰り広げられている……

 

C「ちなみにさ、『ちょっと外歩かない?』ってセリフ、どこで覚えたの。

かっこよすぎて悔しいんだけど。教えてよ」

 

B「村上春樹アフターダーク』」


今日の読書時間 3h

・なめらかな世界とその敵

応用情報技術者試験