うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-01-26(日)

無理に更新しなくともいいかなと思う。

 

突然ですが、皆さんの今年の抱負はなんですか? 僕は去年『人前に出ること』を抱負にしていました。

 

社会人一年目だったし、学生時代の後半は引きこもり気味だったのもあり、その反動で人前に出るような活動をしていこうと考えていたからです。

東方非想天則のオフ大会に行ったり、コスプレイベントに出てみたり、昨年は割とリアルのほうで顔出しできたかなと思ってます。

今年はその気持を継続しつつ、出す情報をネット上で集約させたいなと考えてやっています。

 

こうしてやりたかったブログを書いてみたり、Youtubeで動画をあげてみたり。

2020年は自分や自分の周囲の人にとっても大事な一年になるかなーと思っていて、あまり頑張りすぎないように、好きなことをやっていけたらなと思ってます。

 

なんて中身のない文章だろうか。

 

友人からPS4を借りたので、やりたかった『十三機兵防衛圏』をプレイしています。どこを語ってもネタバレになりそうな輻輳的なストーリーです。

あくまでも横スクロール上のシナリオ表現に拘りつづける『ヴァニラウェア』の、間違いなく現時点での到達地平、舐めるようにプレイしていきたいです。

 

2Dでのシナリオ表現で参考になるものを日頃探したりしています。

昨年冬に行われていたミュージカル刀剣乱舞とか。客席から見て舞台は2Dになることを利用して、蜻蛉切の槍が敵の胴を貫通する(敵の後ろを槍が回る)表現、ああいう見立ての発想を取り入れていきたい。

普段は表現の落とし込みというよりは、シナリオで何をやりたいかという、臨界部分を探しているのですが、ただこういうところに技術を切り開いている分野があるんだなと驚きます。

 

舞台上でできることは2Dアクション上で表現できるんじゃないか、という話かもしれません。

 

今日は黒霧島を飲んで寝ます。


読書時間 1h30m

なめらかな世界とその敵

応用情報技術者試験