うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-04-27

うっかりブログを更新するのを忘れそうになりました。

創作を志向していながら仕事をしていると、どうも、気持ちの切り分けがはっきりしすぎる気がします。昔から若干その気はあったのですが、ある時間は仕事、ある時間は創作と、はっきりと切り分けているため、ファジーな時間が作りにくいのが悩みです。つらいことや創作のことを、仕事中に考えないようにしているため、逆に仕事が終ってから、創作の頭に切り替えるには、実際かなりの努力が必要で、少し無理なところがあると正直感じています。

今日はプロットを考えつつ、資料本を読んでいましたが、もうちょっと集中しないと到底発想にまで結びつかなそうな感じがします。

それでも一日ずつ着手することが、完璧を求めて手を出さないより、ずっと良いことなのだと思っていますが、煮え切らないところがあるのも確かなのです。

・Vの話

にじさんじARKラグナロクましろクンが海賊船を作っており、これに触発されて他のライバーさんも帆船を作り出したら、大航海時代が始まるんじゃないかと思いワクワクしました。

前にも書いたのですが、にじさんじのライバーさんは、どんなことにでも全力で取り組むところがすごく良いですよね。

面白いことをやるコツがあるとしたら、一人ひとりが目の前のことに全力で取り組むことだと、改めて思いますね。

最近はにじホロ以外のVtuberさん、個人勢の方に興味が向きつつあります。

特にいまアーカイブを見たいなと思っているのは千羽黒乃さん

千羽黒乃 - YouTube

www.youtube.com

普段は麻雀配信をしている雀鬼Vtuber(雀魂サーバに7人しかいない最高段位『魂天』取得者)の方で、先日にじさんじの麻雀大会の練習配信で、渋谷ハジメさんの師匠として登場し一躍ブレイクした方ですね。

話し方が本当に上手くて、何を話していても謎の包容力があります。麻雀配信のときは麻雀を極めた人らしい読みの言語化などを行っており、僕は河読みとか上家に鳴かせない技術とかができなかった初中級者帯なんですが、先の世界の頭脳戦を知ることができて、麻雀をもっと単純なゲームだと思っていた先入観を打ち砕かれました。

これほどの人が眠っているわけですよね。Vtuberの上手な発掘方法と推し方を考えていきたい。

今日は動画編集とかしたかったけれど、流石にそこまでの時間はなかった。

薬が効いてくるので、そろそろ寝ようと思います。おやすみなさい。