うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-02-12(水)

毎日ブログチャレンジは段々と書くことがなくなってきて、初期とは違って絞り出すようになってきました。

でもこの状態をもう少し続けてみたいと思っている自分もいます。

冗談です。既に膝が笑っています。

今回もただの日記です。

INDEX

糖質制限ダイエットはじめました

痩せ型なのにお腹が出てきたんですよ。上京して1年が経過しようとしていますが、無視していた現実に向き合うときがやってきました。

このまま死んだら何もしていないのに『非業の死』と呼ばれそうなくらい歪な体型になっているので、初めてダイエットをしようかなと思っています。誰が水死体やねん!!!!!

ダイエット方法は色々とありますが、初心者でもできそうな食事改善からやっていきます。運動はしない。PFCバランスとか、難しい計算をしなくてもいい、糖質制限ダイエットをしています。

とりあえず、主食の米を豆腐に変えて、主菜も、ジャガイモの調理を練習しようとしていたところでもあったのですが、デンプン量が多いため野菜はネギ等の料理を増やしています。

あとは肉ですね。肉は幾らでも喰っていいみたいです。なぜならPFCバランスを考えていないので。脳にエネルギーがいっていないんじゃないかおい。

当然、腹は減るわけで、ネギのてりやきとか、ネギと鶏肉をたれで煮たものとか、気付いたら長ネギを一本食べているので驚きます。

あと糖質制限をしたら自然と和食が増えました。豆腐とネギや大根と、『創味のつゆ』があったらもう和食になるよね。ケチャップ入れたら洋食になるんだけどね。

タマゴを取っていないので、食いたいですねー。朝食は納豆を食べています。肉料理が増えるので、食費は高くなってしまうのかな、という感じです。

糖質制限はキツいキツいと言われていますが、料理が趣味なら苦にならないかも? むしろ、普段と違うものを作れて楽しんでいるところがあります。

体組成計を注文してあるのでダイエットの経過も報告できるかも。現状はそんな感じです。

グラブルバーサス』はじめました【シャルロッテ可愛い。みんな可愛い】

versus.granbluefantasy.jp

はい、ニートに与えてはいけない時間無限系ゲーム。

現在休職中で時間はあるのですが、そろそろ復職も考えなければいけない時期なので(今月中に復帰予定)、手を出してはいけない系のゲームですね。

やるならストイックにやらないと、ダラダラと無駄に時間を使ってしまいそうなので気をつけています。

格ゲーは東方非想天則というゲームを渦潮は長いことプレイしていて、他のタイトルではあまりやり込んでいませんが、幾つか触った経験もあります。

グラブルバーサスをちょっと触ってみたところ、たしかにアビリティ(コマンド技)がワンボタンで出せるのですが、キャンセルタイミングがシビアだったりして結局コンボは難しいものもあります。

あとコマンド技にすべてクールタイムがあるのが結構ムズくて、一つの基礎コンだけ練習すればいいわけではなく、状況によって強いコマンドが使えないなど、コンボルートのなかで本線と複線を用意するような、かなり早い段階から考えさせられる仕組みに思いました。

あとは、ゲージを吐く手段が超必しかなかったり、他に難しいシステムがなかったりして、『一体どこで差をつけるんだろう?』と考えてしまうような内容に。

熱帯(ネット対戦)ではアークゲーをやっていたような人は立ち回りでわかるような気がします。回避行動でめくられたり、すかし飛びを低ランク帯からやってきたり。低いランクでは精度や連携で差がついているところはありますが、コントローラーの方向キーが結構固いので、ジャスガが間に合わなかったり、難しいですね。

と、マイナスっぽい感じに書いてしまっていますが、こういうのは試行錯誤をしている中で出てくる自分の改善点なので、結構楽しんでやれています。

ひとまずストーリーモードはクリアして、コンボ練習をしながらランクマをしている感じです。

Bランクを目指したいですが、格ゲー初心者ではないので、Aを目指してみたいですね……

シャルロッテを使っています。本当に可愛すぎる。

www.youtube.com

最近観た耐久配信

ニートなので普段はVtuberの配信を流しながら作業をしています。

そのなかでも今日は最近観たおすすめ耐久配信をピックアップしていきましょう。

耐久配信とは、『長時間掛けなければ達成できないようなもの』にライバーが挑戦、それをリスナー達が見守るという配信です。

目標を達成した際の、ゴールテープを切った瞬間の、あのお祭り感は、耐久配信独特のもので、すごく楽しいんですよね。耐久中は作業のお供にも良いですし、全部美味しい。

『動画のタイトル』、『何の耐久』なのか、『ちょっとした概要』を書いていきます。どれもお薦め!

Moarin Channel 【NIJISANJI KR】

動画タイトル:

【JP】にじさんじのみんなを「ドット絵」で描きたい!上編【NIJISANJI KR】

何の耐久:

にじさんじのメンバー(日本だけでなく、インドネシア、インド、韓国等のメンバーを含む)のドット絵をデビューした順に全員書く ※卒業生は含めない

概要:

『上編』もあれば『下編』もある。いいね?

この方、Moarin(モアリン)さんは、『にじさんじKR』とあるように、韓国のにじさんじのメンバーさんです。

しかし、動画は全編日本語で話してくれます。物凄く話し好きな方で、ドットを打ちながら、不自由ない日本語でリスナー達と掛け合いをしながら10時間以上喋り続けます。

絵が上手い・バイリンガル・雑談つよつよ

はい、おわかりですね、『只者』じゃない! ですw

にじさんじメンバーは現在100人以上いまして、それを全員をドットで描くという耐久配信ですが、一人一人のドットがまた可愛いんですよね。

それに、ネタのキャッチアップもよくて、『顎』でイジられている剣持刀也さんの顎を尖らせたり、ギャグ時空の『矢車りね』さんを巨大化させたりしていました。

日本人でも珍しいくらいに『にじさんじ』のことをよく知っていまして、ドットを打ちながら、その人にまつわる話をモアリンさんからリスナーに話したりして、盛り上がっていました。

にじさんじじゃねえか!』を知っていたのは笑った。それはにじさんじのネタじゃないwww なんでそこまで知ってるの!? って終始思います。

にじさんじKRの人たちは、個人的にすごく気になっていて、できたらこれを機に韓国語を覚えたいなと思うようになりました。

こういう人たちのことをもっと知れるなら、昔から苦手だった語学をやってみてもいいかもしれない。とりあえずハングルの書き取りなどをやっていますw

海外のVtuberで面白い人がいたら、また紹介したいですね!

Subaru Ch. 大空スバル

www.youtube.com

動画タイトル:

【Undertale】鬼畜ゲー?!アンダーテール最難関Gルート耐久【G route】

何の耐久:

UndertaleのGルートをクリアする

概要:

スバスバスバ……(暗黒微笑)

アンダーテールが出てもうすぐ5年になるのか……

説明を書く必要がないくらい有名なゲームですが、Gルートは滅茶苦茶難しいです。

ホロライブの大空スバルが、20時間近く掛けてGルートをクリアするのですが、Sansを倒すに15時間くらい、ほとんどの時間を費やしています。

この前も記事にしたので、説明は割愛しますが、スバル! 愛してるぞ!(ガチ恋勢だった)

2020-02-08(土) - うずしおの『経過観察中』

ChroNoiR

www.youtube.com

動画タイトル:

【GBVS】グラブルヴァーサス!100先勝負!【にじさんじ/くろのわ】

何の耐久:

グラブルバーサス100先? ⇒いいえ1000先です(計測不能

概要:

本当にゲーム好きな人って、何時間もぶっ続けでやりますよね……

特に同じくらいの実力の『好敵手』を見つけてしまった時には……

なんだか色々と懐かしくなってしまうような、最高のバディと寝食を忘れて対戦をやりつづける、一番楽しい時間ですよね。

と、しんみりと書いてしまいましたが、この人達トイレにも行かないんだ。やばい。

あと対戦だけでコンボを繋ぐようになっていたり、崩しや立ち回りを覚えていったり、習熟が早すぎますよね。

流石ゲーマーズ。この動画が好き過ぎてグラブルバーサスを買ってしまったところもあるので、二人にはまた格ゲーをやって欲しいなと思っています。

 

というわけで、

いかがでしたでしょうか?

最後に『いかがでしたでしょうか?』と書くブログを僕は『いかがでしたでしょうか? ブログ』と呼んでいるのですが、いかがでしたでしょうか?

確かにまとめって思いつかない。

今日はこんなところで、

またね。