うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-02-07(金)

お酒入れて書くブログはかなり質が落ちる。

今日は珍しく同期に飲みに誘われて、十人くらいの飲みに行きました。

すげー面白くなかった!

帰宅して、同人サークルのdiscord通話に入って、実家のような安心感を得て、いやあ社会不適合者だなあと思った。

休職して帰属意識落ちてますね。

中国出身の方と、いまの中国で入村整理などがされている状況について聞いていました。一家に一人しか、村から出れないそう。買い出しするのさえ、大変らしいです。

同人ゲーの方の話し。自分のシナリオの作業はほぼ終わってるので、細かい調整以外にやることがないです。

明日からは紹介PV動画の制作や、次ゲームの要件定義、検証作業などを進めていこうと思ってます。

次は多分ツクールMV!

あー、生きてる感じがするんじゃ。

今日のVtuber界隈

ハジメくん復活

www.youtube.com

にじさんじの一期生、渋谷ハジメくんが2月6日に復活しましたね。

2ヶ月程度の休止期間でした。

休止直前の動画や、休止の原因となる動画を拝見したのですが、見たことがないくらい炎上していた。

いまは非公開の動画になっていますが、休止前に最後にあがったアーカイブに寄せられたコメントが、渋谷ハジメくん炎上の特徴を挙げていたと思います。

f:id:uzusiox:20200207234902p:plain

暗月暗銀 2 週間前

@サルバドール・ダリ 貴方の言う6~7割以上のアンチが所謂「炎上便乗犯」や「にじアンチ」なら言ってる事は分かります ただこの渋谷ハジメに限っては常習的に起こす不始末に対して事実にもとづく批判や反省を促す「渋谷ハジメアンチ」という 他と比べてあまりにも特殊な存在がそれなりに多くいるのです 元はファンだったが、1年以上の間同じ失敗や不義理を繰り返し反省の色すら見せない姿に業を煮やしてついには反転してしまった人 (中略) それらの人を前述の一般的なイメージで言われる「アンチ」と一括りにして語る事は、こと渋谷ハジメ周りではナンセンスです んなこと知ってるわ余計なお世話だと仰るなら返す言葉もありません、その時はこの駄文長文はお忘れください 長々と失礼しました

また、参考までに。

www.youtube.com

しかし、休止明けの復活雑談では、ハジメくんはとても落ち着く配信をしてくれました。

休止直前の時期には、精神的に参っていたことが今なら分かるような、無言の多い配信が多かったのですが、復帰後は言葉の途切れない配信をしてくれています。

『緊張している』という開示の言葉や、謝罪の言葉がすっと視聴者の耳に入ってきました。

休止中は落語の練習をしていたみたいです。頑張れって思う。

自分に引き比べても勇気をもらいました。

クレア先生の紹介

シスターじゃないほうのクレア先生、個人勢Vtuberです。

www.youtube.com

なんと高校の英語の先生だそうです!

Hello,everyone!I'm Claire!こんにちわ!私はクレアです。私は高校で英語の先生をしています。

日本が大好きです!日本の皆ともっとお知り合いになりたいです!

こんな先生が居て欲しい! 

今日の読書