うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-02-05(水)

今日はおすすめ個人勢Vtuberを紹介します。

その前に。。。

会社に連絡は、やりましたとも。(昨日の記事参照)

それで夕方から晴れ晴れとした気分でゲーム配信をしていまして、

同時接続数は稼げなかったんですけども、1シリーズを配信でやりきった感じがあります。一応の最終回でした。

また、Youtubeの配信を観る機会が多くなって、『声劇』なる分野があることをこの歳になって知りまして、

そこを通っている人は声がいいのかな、なんて。

空白の間に寸劇をやれるほど、自分は自分を賭けていないのだろうか……、いやまだ配信を始めて15時間くらいじゃないか。

と、立ち眩みつつも、まだ撃ち残した残弾がある状態です。

せめて1000時間はやってから何かしら言いませう。

INDEX

今日のVtuber界隈

個人Vtuberを推せる場所は、SNSにおいて他はないと思っています。Youtubeからリンクを導く手立てがないからですね(できてもコラボ配信の出演者のリンクを貼るくらい)。

Vtuberは、登録者2000人から5000人規模の人が1000人もいるんです。このオーダーが最も大きい層になって、壺型をしています。こういうところには、しかし、声劇的に素晴らしい人、発想が面白い人、動画の完成度が高い人が、たくさん埋もれています。

なので今回は、登録者5000人以下の、非常にお薦めできるVtuberさん達を推させて下さい!

賀茂川ドイル さん

謎解きVTuber賀茂川ドイルです! 京都出身の女子高生探偵です(о´∀`о)

www.youtube.com

www.youtube.com

この方は以前のブログでも紹介しましたが、とっても個性的ですよね!

僕は知らなかったのですが、謎解きVtuberって一定数いるみたいで、視聴者に謎を出すことで参加型のコンテンツを作っているみたいです。

個人的に面白かったのが上記の動画。360゜の視点ってだけでも技術的に凄いのに、それと自分の謎解き領域を混ぜてコンテンツにするという。

解答編も、ついてますので、是非見てみてください。めっちゃ難しいです!w

僕はこの方の朗読動画を観ましたが、眠れるどころか、江戸川乱歩の朗読が堪能で、たいそうわくわくしてしまいました。次話が気になって目が冴えました!

雑談動画の私服のセンス!

みるきぃ さん

www.youtube.com

にゃほーい!みるきぃです!^ↀᴥↀ^ ここはVtuberのあたしが気ままに活動するチャンネルです! ゲームやおしゃべりがメインになります!たまに歌ったりする?(歌唱力に期待はしないでね♡) 楽しくまったりやっていきます!よろしくね!

この人もめっちゃかわいいです。

何よりLive2Dが動く動く。

企業ライバーより個人勢が強いのは、実は技術においてなんですよね。

耳がぴょこぴょこ動いてめちゃかわです。

実は今日、ライブ配信を聞けたんですけども、この人、物凄い頻度で配信していますね。日に2回行動ありの、毎日配信者です。

只者じゃない……

長くやっているだけあって、配信の途中でおうたを歌ってくれてたすかったり、

あと、生でくしゃみも聞けました。最初、『えっ?』って驚きましたが、くしゃみ本当たすかる。

常にいる系Vtuberです。Vtuberは追う存在ではなく『居る存在』。

この人も伸びて欲しい~~~

山野加代 さん

www.youtube.com

絶対知らないでしょ。なぜならこの方、今月デビューだから。

この子推しましょうよ。サムネのパーカーが法被っぽくてうきうきしてきます。『何この生き物』的かわいさ。かわいい。

まだ動画が1つしか上がっていないのですが、これから楽しみだなって思ってます。

Vtuberを紹介するVtuberがいたらいいのにな。

ああ、俺がなればいいのか……(悟り)

ヘッダのデザインが良くて、最初からしっかりしているな、とも思います。

 

いかがでしたでしょうか?

Vtuberを知らないと人生損してると正直思うほど最近は傾倒しているのですが、

Vtuberは個人で消費しきれるコンテンツじゃないですよね。

どうしたらいいのかなって、やはり普段から考えてしまいます。

何かいい方法が見つかるまで、今後もこういう紹介記事やっていこう。

今日の読書