うずしおの『経過観察中』

日記あるいはラジオみたいなもの

2020-02-02(日)

はい、こんばんはですよ~

今日も経過観察をしていきましょう。

INDEX

【同人ACTゲーム】ケモミちゃんの旅~悟り少女と無垢人形~【鳳仙花メザイア】

今回は『鳳仙花メザイア』という私の所属している同人ゲームサークルのブログを貼らせてください。

onidora.hatenablog.com

そちらに寄稿している文章で、一番頑張ったなーと思う記事がこちらのシリーズ

onidora.hatenablog.com

ゲームのキャラクターに掛け合いをさせる、ほんとうに一昔前のブログの形式ですが、懐かしいと言ってもらえる声を人づてに聞きました。

執筆コストは高いけれど、たまにやりたいですね。

読んでもらえる可能性が高いからこそ、ある程度まとまった知識を含めたい。

僕の弱点ではあるのですが、『意味がある』というか、『情報的』な文章を書くのがとても苦手です。

最近のVtuber界隈

NIJISANJI_Day

やはりにじさんじはすごいですね。

2020年の新人は、垢抜けている感じがします。イラストも、未来感がある()

グローバルに活動しているのも他の企業勢と一線を画しているところです。

現在NIJISANJI_Dayという、日本、インドネシア、インド、韓国を跨ぐリレー企画をやっていますね。

www.youtube.com

日本圏に留まりがちなオタク活動ですが、こうして言語の壁を越えていく理由ができたというか、切り抜き翻訳ニキが現れて欲しいです(他力本願)

www.youtube.com

こちらインドとインドネシアにじさんじ勢のUno対決なのですが、ルールがわかるからこそ、とても観やすかったです。

途中で笑い声凄かったのハナちゃんかな。

【ホロライブ】ARK、コラボ解禁、にじさんじとの接近

小見出しの通りなのですが、

ホロライブの桐生ココ氏がARK鯖を立ち上げたお陰で、ARK配信が行われるようになりました。

会長は技術もつよつよなんだよなあ

また、昨年末にデビューした4期生の、4期生外とのコラボが事務所から止められているという戦略があったことがまず驚きだったのですが、コラボが解禁されまして、最初の縦の繋がりができていったところが面白いです。

僕はホロライブでは大空スバル推しなのですが、メンヘラコラボは観やすくて面白かったですね!

www.youtube.com

スバルはこの歳で喋りがとてつもなく上手くて凄いです。

2強以外の話

毎日Youtube観てますが、最近は歌ってみた系を観ることが多いです。

聴きながら作業したり、MVを観て動画編集に思いを馳せたりしています。

閃いたら、ケモミちゃんという弊(へい)同人ゲームの主人公に、Vtuberを紹介させてみようかな。

冗談です。

今日の読書時間

40m

ユートピア湊かなえ

スター、はてなブックマークを押して貰えると励みになります。